柏市の市政に対するLINEアンケートを実施致しました(結果共有)

株式会社センキョが提供する「センキョマッチ」のLINEアンケートに監修協力して、柏市政に対するアンケートを実施致しました。

柏市政に対する幅広いご意見を頂くことにより、地域課題を把握し、しっかりと政策に反映することが目的です。結果、681名の方から回答を得ましたので、情報共有させていただきます!

~~~~~~

□ 株式会社センキョ「センキョマッチ」調べ 

□送付日時

2023年06月21日 (水)

□アンケート送付対象

千葉県柏市にお住まいのセンキョマッチ登録の18歳以上の男女(14,000名)

□回答者数681名 

~~~~~~

★設問は4問で、内容は以下の通りです。

[1]柏市は暮らしやすいですか?(選択式)

非常に暮らしやすい/暮らしやすい/どちらともいえない/暮らしにくい/非常に暮らしにくい

[2]柏市で改善して欲しいことはありますか?(選択式)

子育て・教育支援/地域経済対策/図書館など公共施設の充実/福祉の充実/防災・防犯対策/緑を守るなど環境対策/特にない/その他

[3]柏市を活性化させるために、何が必要だと思いますか?(選択式)

柏駅前の再開発(旧そごう跡地など)/スポーツや音楽、イベントの開催による活性化/既存の中小企業への支援/地産地消や食の情報発信/ベンチャー企業などの企業誘致や支援/観光や撮影を呼びこむロケーションサービス/その他

[4]もっと柏市が素敵なまちとなるよう、どんな取り組みが必要だと思いますか。(自由記述式)

~~~~~~

★上記に対する回答としては以下の通りでした(グラフ参照ください)。

[1]柏市は暮らしやすいですか?(選択式)

-非常に暮らしやすい(6.4%)

-暮らしやすい(55.2%)

-どちらともいえない(27.9%)

-暮らしにくい(8.4%)

-非常に暮らしにくい(2.1%)

→こちらは非常に暮らしやすい、暮らしやすいとお答えいただいた方が[61.6%]と、全体の6割を超えました。この数値はセンキョマッチの担当者さんに聞いても「他の自治体と比較して高い」という事でしたので、少なくても今回のLINEアンケートにお答えいただいた方の暮らしに対する満足度は比較的に高いと言えます。

一方で、暮らしにくい、非常に暮らしにくいとお答えいただいた方も[10.5%]いますので注視が必要です。

[2]柏市で改善して欲しいことはありますか?(選択式)

-子育て・教育支援(26.1%)

-地域経済対策(20.7%)

-図書館など公共施設の充実(13.5%)

-福祉の充実(11.0%)

-防災・防犯対策(10.7%)

-緑を守るなど環境対策(7.3%)

-特にない(0.9%)

-その他(9.8%)

→こちらは全体の1/4を超える26.1%の方が「子育て・教育支援」とご回答です。LINEアンケートという性質上、比較的に若い年齢層の回答が中心となりますので、今、子育てをする当事者として困っている、改善要望があるという方が多いと想定します。次いで「地域経済対策(20.7%)」、「図書館など公共施設の充実(13.5%)」となりました。

[3]柏市を活性化させるために、何が必要だと思いますか?(選択式)

-柏駅前の再開発(旧そごう跡地など)(27.6%)

-スポーツや音楽、イベントの開催による活性化(16.2%)

-既存の中小企業への支援(13.4%)

-地産地消や食の情報発信(12.5%)

-ベンチャー企業などの企業誘致や支援(12.4%)

-観光や撮影を呼びこむロケーションサービス(12.3%)

-その他(5.6%)

→こちらは断トツで、27.6%の方が「柏駅前の再開発(旧そごう跡地など)」とご回答です。もちろん、他の選択肢と違って「柏」というキーワードが選択肢に入っているので選びやすかった側面は否めないですが、自由記述式のコメントにも旧そごう跡地に対するコメントが多く、市民の関心の高さがうかがえます。次いで「スポーツや音楽、イベントの開催による活性化(16.2%)」、「既存の中小企業への支援(13.4%)」となりました。

[4]もっと柏市が素敵なまちとなるよう、どんな取り組みが必要だと思いますか。(自由記述式)

→こちらはフリーワードの記述式ですが、400件を超える生のコメントを頂きました。とても貴重なご意見なので、内容は一件ずつ丁寧に読み込んでいます。

こちらではコメントに多かったキーワードを抜き出した「テキストマイニング」の結果を共有させて頂きます。

一番頻度が多かったのは「子供」で、次に「駅前」「駅」が続きました。[問2][問3]に続き子育て支援、駅前再開発などに市民の関心が高い事の表れかと思います。

また「道路」「歩道」「渋滞」「整備」などのコメントも多く、具体的には国道16号線の渋滞解消や、ベビーカーや車いすでの移動のし難さ(歩道が狭くガタガタ、各駅のエレベーター不足など)に対する改善要望が目立ちました。

また、図書館や公共施設、公園の整備に関するご意見も多かったです。公共・交通インフラの整備に関しては、私も住民として同様の経験、課題認識がありますので、改めて改善・解決の方法を検討していきたいと考えます。

以上、ご覧頂いていかがでしたでしょうか?

LINEアンケートという手段を使い、柏市内で地域を問わず、幅広い年代の方々(特に若い方々)にご意見いただいた事により、市民の関心が高い地域課題や、これまで私自身が知らなかった新しい課題なども見えてきました。

これまでの活動、課題認識に加え、今回のアンケート結果、タウンミーティングや有識者との政策協議の結果を踏まえ、最終的な政策にしっかりと落とし込んでいきたいと思います。

引き続き皆様のご協力をよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. ★令和6年第1回定例会・一般質問のダイジェスト解説★ 『柏の食文化継承について』

  2. 『 人の心を動かすのは 人の心を動かす程の 自身の変革と生き様である』

  3. 水と緑の豊かな自然が残る里山「下田の杜」

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP