災害時の被災地支援を目的としたキッチンカーの活動団体「うぃんうぃん」

★情報共有★ 皆さまは、災害時の被災地支援を目的としたキッチンカーの活動団体「うぃんうぃん」さんはご存じでしょうか?

柏市の事業者等を中心に構成されており、本年の能登震災でも被災地で活躍をされており、日用品の配送を行った後、合計5回の炊き出しで現地支援に入られているとの事です。

代表の雨貝さんは日頃、「モバイルキッチン」という名前のキッチンカーでステーキや焼肉弁当を販売する人気のキッチンカー事業者さん。

もともとは東日本大震災をきっかけに、個別での炊き出し支援などを行っていたそうですが、その過程で個々での支援に限界を感じ、

「輪を広げることで、我々キッチンカーならではのお手伝いをすることが出来る。」と同業者に呼びかけ、2022年3月に本団体を立ち上げたとの事です。

とても素晴らしい発想と活動だと思いますし、ぜひ皆さまにも知っていただきたいと思い、今回、雨貝さんから活動風景の写真など取り寄せてシェアさせて頂きました。

「うぃんうぃん」さん所属のキッチンカーは明日、中原ふれあい防災公園で開催予定の「地域防災まつり」にも出店予定ですので、お近くの方はぜひチェックしてください。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  2. 『7つの習慣』のセルフコーチング研修

  3. 「NECグリーンロケッツ東葛 ~LIFT OFF 発射式~」に参加!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP