保育園留学

今週から家族で熊本県に「保育園留学」で来ています。

「保育園留学」とは、子どもを1-2週間の短期で預かってくれる保育園と、民泊などを組み合わせた新しい地方滞在の仕組みです。こどもは自然が溢れる新しい環境で様々な遊びや暮らしの体験が出来る一方で、親もWiFi環境が整った拠点でワーケーション出来ます。

日頃、「自然が溢れる環境で子育てしたい!」と思いながらも、なかなか現在の仕事や全体の暮らしを考えると思い切った移住は難しいですが、今回の「保育園留学」という仕組みであれば、現在の仕事や暮らしを維持しながら「(お試し)体験」が出来るので、妻と昨年くらいから計画し、このタイミングでの実行となりました。

実際のところ新しい環境に2歳と4歳の娘は適応できるかな?と心配にも思っていましたが、早速、保育園でもお友だちができて楽しそうです。

私はと言えば、WiFi環境でオンラインやPC作業はいくらでも出来ますが、せっかく熊本に来たので、先進的な取り組みをする自治体から学ぼうと複数の行政視察を組み込んでいます。

引き続き日常業務をオンラインで行いつつ、日々の暮らしや行政視察の内容など共有させて頂きますので宜しくお願いします!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. 初めての行政視察

  2. 地方議員の行政視察とは?

  3. 信号のない交差点での事故発生と優先順位について

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP