「かしわ創業塾(第19期)」にオブザーバー参加

先日、特別にご許可を頂き、「かしわ創業塾(第19期)」にオブザーバー参加をさせて頂きました。

「かしわ創業塾」とは、新規創業を目指す方や創業間もない方を対象に、創業&経営に必要な考え方・ノウハウをレクチャーする経営塾で、商工会議所が年に2回主催しています。
https://www.kashiwa-cci.or.jp/manage/practice

実は私も自身創業前の2005年、他自治体で開催の創業塾に参加した事があります。事業計画の策定など経営ノウハウはもちろん、同じく創業を志す同期の方々と意見交換しながら進めていくプログラムにとてもワクワクした事を覚えていますし、今でも、当時にご一緒した方とのご縁が続いています。私にとって「創業塾」は創業の第一歩にとても役に立ちました。

柏市には「柏市創業支援等事業計画」があり、創業支援対象者数と創業者数にそれぞれ目標設定をしたうえで、複数の支援プログラムを展開しています。

■柏市ホームページ>しごと・産業 > 企業支援・誘致 > スタートアップ・創業支援 > 柏市の創業支援
https://www.city.kashiwa.lg.jp/shoko/jigyosha/promotion/sangyoshinko/shogyoshien.html

ですが、例えば令和4年度の実績でいえば「418件の創業支援対象者に対して創業者数52件(12.4%)」という目標設定に対し、実際は「180件の創業支援対象者に対して創業者数25件(13.8%)」に留まっている状態で、目標に対して創業支援対象者となり得るエントリーが大幅に足りていないというのが現状です。

もちろん、コロナ渦のデータとなりますので今後の大幅な改善が期待されますが、私も創業経験がある経営者出身の議員として、本分野の取組には積極的に取り組んでいきたいと考えております。

ちなみに「かしわ創業塾」初日に感じたことは、ファシリテーターの秋島さんのアイスブレイクしながら熱量をあげていく進行が素晴らしく、24名の参加者の皆さんがどんどん前向きになっていく姿が印象的でした。

今期は2/18にフィナーレで成果発表会があるとの事で、また次回を楽しみに参加したいです!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. 「こんぶくろ池自然博物公園」の視察

  2. 選挙戦の最終日が終わりました! ~柏市議会議員選挙2023~

  3. 【柏市議会議員選挙】に正式に立候補致しました!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP