アウェーサポーターの目線で

昨日は柏市が推進するスポーツツーリズムを体感しておきたいと思い、アウェーサポーターの目線で、柏駅から日立台までの道のりなど調査してみました!

柏市が実施したアンケート調査によると、Jリーグ観戦者は、ホーム・アウェーサポーターともに直行直帰が多く、ホームサポーターでは48.4%、アウェーサポーターでは36.8%がスタジアムに直行しているそうです。

また、Jリーグ観戦後の過ごし方としてもスタジアムから直帰する人が多く、ホームサポーターで64.8%、アウェーサポーターで55.8%が直帰しているとのことです。

昨日も雨の中12,000人以上の来場があった「柏レイソルvs東京ヴェルディ」戦、ビジネス的にも直行直帰だと寂しいですし、市外からスポーツ観戦にゲストが来ているのだと思うと、せっかくの柏市滞在を楽しんで頂きたくも思います。

柏市では、本年度から実施している新しい「柏市観光基本計画」のなかで「スポーツツーリズム・スポーツタウン柏」構想を掲げ、試合観戦前後での回遊促進などにチャレンジしていく予定です。

参考)柏市H.P.>柏市観光基本計画

https://www.city.kashiwa.lg.jp/shoko/shiseijoho/keikaku/sonota/4691.html

昨日も柏駅東口でサポーター向けフリーペーパーを配る「柏でよりみちアディショナルタイムズ」さんが大きな声を出して頑張っていましたが、今後はこういった市民団体の動きを柏市がサポートしたり、イベント連携していけば、更なる展開が期待できると思いますので、柏市の取り組みをより解像度高く把握しつつ、新たな展開を応援していきたいです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. 熊本県での行政視察の第二弾は『八代市』に伺ってきました!

  2. 柏の葉小・田中北小・田中小の児童数将来推計について

  3. 初登庁いたしました!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP