柏の葉スマートシティ・ビジョンブック策定のためのワークショップ

UDCKで開催された柏の葉スマートシティのビジョンブック策定のためのワークショップに参加してきました!

「現在の柏の葉スマートシティの強みと弱み」

「2030年の柏の葉をどう創るべきか?」

「理想の未来を実現するために何が必要か?」

上記のようなプロセスでアイデアだしと意見集約を行いましたが、柏の葉の弱みなどは的確に指摘しつつも、

あるべき未来を自ら引き寄せようとスーパーポジティブに発言する参加者の皆さんに囲まれて、とても楽しくワクワクする時間でした。

今回は柏の葉をフィールドとするビジネスプレーヤーのグループで参加しましたが、

「住民」「共創」といったキーワードが頻発したことが柏の葉の特徴であり、強みになると感じています。


柏の葉で「世界の未来像をつくる街」という、コンセプトが発表されたのは2011年7月のことです。

そのコンセプトにほれ込み、その歯車になると決めて、私が柏の葉に引っ越してきたのは2013年12月。

これから、本当に世界に突き抜けていくために!私も自らの役割を考えていきます。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. 選挙戦も終盤に入りました!~柏市議会議員選挙2023~

  2. 『 人の心を動かすのは 人の心を動かす程の 自身の変革と生き様である』

  3. 柏の葉を舞台とした映画やドラマのロケ地誘致事業がスタートしました!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP