稲刈り体験

本日は食育検定プログラムの開発でご一緒している大瀬先生、そしてくるみこども園の年長さんたちと一緒に「稲刈り体験」に参加をさせて頂きました!

会場となったのは利根川沿いにある染谷さんの水田で柏たなか駅から車で10分ほどの場所。辺りは見渡す限りの稲穂で、全国的なコメ不足という中ですが、こんなに近くで、こんなにたくさんのお米が獲れることをありがたくも感じました。

今日は30組の家族が参加をし、実際に稲刈り用の鎌を使って収穫してみる体験会でしたが、真夏日でとても熱いなかで、実際に体を動かして収穫するとすぐに汗だくになります。ニコニコ笑顔で頑張っていた子どもたちですが、きっと農作業の大変さも垣間見たのではないかと思います。

今後、こども園では実際に脱穀と精米も体験して、最後は釜戸でごはんを炊くとの事です。きっと、5歳児のみんなの心に、お米をつくることの大変さ、そしてほかほかご飯を食べれることのありがたさが、身につくと思います。

私自身も、今日の晩御飯のお米は、いつもよりも感謝して、噛みしめて頂きたいと思います。

貴重な体験をありがとうございました!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ひとりでも多くの方に!政治活動用ポスター

  1. 選挙戦3日目、何とか体調が回復して街頭演説に戻りました!

  2. 政治活動の特化領域、8つのキーワード

  3. 動画をUPいたしました! ~渡辺ゆうじ 柏市議会議員選挙2023に挑戦!~

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP